029-255-1919月~土(祝日除く)10:00~18:00
029-255-1919月~土(祝日除く)10:00~18:00

edit5歳,広汎性発達障がい 改善体験談

お医者さんも「普通学級にいけるんじゃないか」と言ってくださいました!
私も驚くくらいの成長ぶりです。

5歳,広汎性発達障がい

友田真紀子さん(仮名・37歳)

九日で掛け算九九を覚えてしまいました!

去年の11月に名古屋で親子面談をしていただきまして、1月の11日に大阪でセミナーを受けてその次の日から始めたので、約4ヶ月になります。現在5歳3ヶ月の男の子がいます。
3歳半のときに「広汎性発達障害の疑いがあります」と、児童相談所のお医者さんから言われました。そのときは「言葉や知能は歳相応で、特に問題は無いのでこのまま様子を見ましょう」と言われて特に何もしなかったんですが、1年後にもう一回発達検査をしてもらったら、「IQが50~75なので、このままだと普通学級は難しいかもしれません」と言われました。
改善指導を始めて4ヶ月になるんですけれど、元々すごく記憶力が悪いという感じではなかったんですが、始めたらすごい勢いで学習しました。
「お風呂の時間を大切にしなさい」と鈴木先生がおっしゃっていたので、お風呂に掛け算の表を貼って毎日1の段ずつ覚えていって、そうしたら9日で九の段まで掛け算はもう覚えて言えるようになってしまいました。
他にも「世界の国旗シリーズ」という、193カ国の国旗が載っている絵本を買ったら、もう170くらい覚えちゃって、カタカナとか漢字で書いてあるのでまだ漢字とか読めないはずなのに、私が全く知らないような国旗もスラスラと言えるようになって、全部教えてくれるようになったりしました。
保育園でも国旗の絵本が置いてあって、お友達や保育園の先生からも、「国旗博士だね」なんて言われるくらいの成長ぶりになりました。
去年の4月に保育園に入って約1年経ちました。
入っている保育園が年少が7人で、年中が9人で、年長が8人という1クラスの異年齢保育なんですが、保育園に入ったときはなかなか同年代の友達と遊べなかったんです。
去年入ったときは年長のお兄さんやお姉ちゃんにいつも遊んでもらっているという感じで、同年代の子と遊ぶということが全くできなかったんですが、今年に入ってからは同年代の男の子女の子とも遊べるようになり会話も成立するようになって、先生が間に入らなくてもしばらく友達と遊んでいるということでした。
他にも、遊びに夢中になっていると、保育園でもお漏らしをしてしまっていて、3月の末まではお漏らしをして帰ってくることもあったんですが、4月になって新しいクラスになって、自分が年長さんになったという自覚があるのか、先生たちも年少がいっぱい入ってきて、うちの子が自分でトイレって言えないから、もぞもぞしたら気にかけてあげないといけないとはわかってはいても、忙しくて手が回らなかったんです。
でもふと気付いたら知らないうちにおしっこしたくなったら、一人でトイレに行って戻ってきてて、ちゃんとお漏らしもしないようになりました。
今まで先生についてきてもらわないとトイレに行けなかった子がきちんと行けるようになり、私も驚くくらいの成長ぶりです。 
他には癇癪がすごく減りまして、一回癇癪が起こると酷いときは1時間くらいずっと泣いて大暴れしていたのが、今はもう10分くらいで泣き止んで、「こういう風にしたから物が倒れたんだよ」とかそういうことを言ってあげれば、「ああ、そうだったんだ」みたいな感じで、わりと切り替えができるようになったかなと思います。
他に大きな変化というと、パズルとかでも三角がちょっと苦手で、お医者さんも前に言ってたんですが、こういう広汎性発達障害の子は三角のものをちょっと認識し辛いようで、同じような子達にも色々なパズルをやらせると、四角だときれいにパズルはできるんですけど、三角はうまくできないみたいです。
それが三角の入ったパズルをやらせてみたら、前はできなかったんですけれどちゃんとできるようになりました。
3月5日に児童相談所の方に検診に行ったんですけれど、お医者さんから「すごく言葉のやり取りもできるようになってきているし、以前よりもずっとしっかりしてて、今までで一番いい」って言われました。
「これはもう5月の25日が楽しみだね」ってお医者さんからも言われて、「この調子だったら普通学級でも大丈夫なんじゃないか」と言われるくらいまで成長できました。

メールマガジン『知的障がい児は天才性を秘めている!』18号から抜粋

井上祐光魂のメールマガジン。「発達障がい児は天才性を秘めている」発達障がい改善の最新の研究や講演会,体験談などの情報満載!

  • 親子面談詳しくはこちら
  • 鈴木昭平の講演会スケジュールはこちら
  • 改善体験談|奇声、多動、パニックがおさまり普通学級に進学できるまでに!
  • 無料会員登録|知的発達障がい改善の最新情報が会報誌、メールマガジンで届く!