言葉もなく無反応だった息子が半年で変わった!!

改善インタビュー

 

無反応な子がこんなに変わるとは!以前は他の子が羨ましかったんです

聞き手アインシュタインコースを実践されて、息子さんのどんな所が一番成長したと感じられますか?
いや〜。すべてです。もう、数え上げたらきりがないですよ!でも言葉が一番大きいですね。それとコミュニケーションです。言葉のキャッチボールができるようになったことは感激です。
息子は、本当に無反応な子だったんです。声を掛けても知らん顔。振り向きもしません。頬を両手で押さえて顔をこちらにむけても目が合うことはなく、目を背けるほどでした。アニメの「カーズ」が大好きで、それさえあれば親はいらないって感じです。大げさじゃなくて本当にそんな感じでした。でも、たった半年足らずで、こちらからの呼びかけに顔を上げて目を合わせるようになりましたし、自分のしたいことややりたいことを言葉で伝えようとしてくれます。もう、本当に嬉しくて、嬉しくて……。

聞き手それは本当に嬉しいことですね!
他のお子さんと比べると、あんなこともこんなことも出来てるのに……、それなのにって考えちゃう。やっぱり、他のお子さんが羨ましかったから……。自分の子どもなのにコミュニケーションも取れなくて……。そう思うと…、すごく、すごく辛くて……。ごめんなさい。泣けちゃいます……。それが今、名前呼んで笑ってくれる、ママって呼んでくれるのが嬉しくって。本当に変わって。もしかしたら普通級も夢じゃないかもって。
絶対に入れたいですね。

 

アインシュタインコースの週1カウンセリングに心が救われます

聞き手本当に短時間に急速に成長していますものね。
今1番の課題は、集団の中で周りと同じように行動できることです。カウンセラーからのアドバイスはとても頼りになります。カウンセリングは妻と私で1週ごとに交互に受けていますが、二人にとって大切な時間だと実感しています。
本当に助けられています。自分たちだけでは分からないことを教えてもらい、客観的なアドバイスをもらえるので心強いです。子どもと私が楽しく実践できるように教えてくれるのも嬉しいところです。
課題をクリアするためのトータルなアドバイスはとても大切だと感じています。不安などがあると、夫婦だけではネガティブなスパイラルに陥りがちですが、カウンセリングを受けるたびに心がリセットされます。先日も「子どもの成長は身長の伸びと同じですよ」と言われ感銘を受けました。日々の成長は見えないようでも最終的に伸びればいいと気づかされましたし、私たちでは気づかない息子の成長を教えてもらっています。自分たちを見直す良い機会になっています。

コメント