言葉もなく無反応だった息子が半年で変わった!!

改善インタビュー

 

親の意識が完全に変わった!
子どもを育てる極意を知りました

聞き手意識的に気をつけていらっしゃるところはありますか?
そうですね。以前は、「躾をちゃんとしなくっちゃ」と焦って、怒ったり強い言い方をしたこともありました。今は、「ほめ育て」をしています。子どもが意欲的に何かに取り組もうとしたり、チャレンジして少しでも上手くいったり、できたと思って喜んだりしているタイミングを見て褒めるようにしています。褒め育ては本当に効果があります。

聞き手「目が笑っている笑顔」での褒め育てはエジソン・アインシュタイン子育て法の極意中の極意です。
子育てに対し、妻の期待にどの程度応えられているか自信はないですが、父親としての意識は完全に変わりました。親としての覚悟ができました。私には仕事もあります。家庭や子どものことは奥さんに、と考えがちです。身近にも「子どもなんて放っておけば、勝手に育つよ」という男性もいます。自分もそのように考えた時期があったと思いますが、今はまったく違います。意識して息子に関わるようになりました。これは私自身のためにもなるのではないかと考えています。

聞き手「親が変わると子どもが変わる」もエジソン・アインシュタイン子育て法の極意です。本当にお二人とも素晴らしい!ありがとうございました!

コメント