娘の症状は「脳の栄養素」で改善できました!10歳までの食生活が子どものその後を変える。実感した母親が食事の大切さを語る

改善インタビュー

10歳までの食生活が影響するということですか?

はい。10歳までに体を作ることの大切さを実感しています。娘の食生活をもう少しきちんとしていれば、負のスパイラルに入らなかったのでないかと悔やんでいます。

グルテンの影響をちゃんと理解して排除していれば、困った症状も現れなかったのかもしれません。「気付いた時にすぐに除去していれば、こんなに長引かせることもなかった」と思うのです。

幸いにも、娘は中2だったので、フィッシュオイルを飲んでからの体調の変化を感じ、私に伝えることができました。母の私も、すぐに娘の変化に気づくことができました。

小さいお子さんの場合はそういったことも自分からは言えないでしょう。ですから、一人でも多くのお母さんたちに、前もって是非知ってもらいたい知識の一つだと考えています。

子育ての基本は食にありですね。

そうですね。食に関してはさまざまなことが言われていますが、本当に新鮮で化学薬品に汚染されていない食物を食べるということは、とても大事だと思います。

汚染されていない新鮮な魚、農薬に汚染されていない新鮮な野菜や果物、精製されすぎていないお米、それらをまるごと食べることが大事だと思います。

脳の成長期における食生活と運動は知力に繋がります。知力は豊かなコミュニケーション能力を育てます。幼児期に基礎をしっかりと作ることが、子育てにおいて何より大切なのです。あとは様子を見ながら、必要なものを適宜加えるだけで、子どもは自分の力で十分に成長発達していくと確信します。それと共に、娘のように自分でちゃんと分かるようになります。そこまで頑張ってほしいと思います。これが、娘の改善体験を通して私が痛感した是非とも皆さんにお伝えしたいことです。

ありがとうございました。